しつけくんは犬の噛み癖に効果あるか調べた結果

しつけくんは犬の噛み癖に効果あるのでしょうか?詳しく調べてみました。

番人くんはホームセンターで売ってる?最安値の販売店はどこ?

ホームセンターで買える猫よけ グッズ(野良猫の糞尿の悪臭をどうにかしたい!)

2018年4月29日 [猫よけ番人くん]

とても愛らしくかわいい猫 疲れた心を癒してくれることもありますね。

しかし、糞尿については臭いがきつく鼻につく悪臭です。 犬は体臭はありますが糞尿は猫ほど臭くありません。半面、猫は体臭はありませんが体質上、臭いを体内に飲みこむため糞尿が悪臭になるようです。 

また、一般的に犬のように鎖につながれていませんし、野良猫が多くいる地域もあるのではないでしょうか? 

家の周りをきれいにすればするほど、猫はきれいな柔らかい土を好んで糞尿をします。トイレにされ臭い思いをするのはこりごりなのでなんとかできないものかと考えていました。


そんな時、ホームセンターで見つけたのが「犬猫まわれ右」

 

これは、糞尿臭を抑え、忌避効果アップするというものです。

猫だけでなく犬にも効果があるようです。うちのご近所の飼い主さんがしっかりされており、犬の糞尿には困っていませんので今は関係ないですが。

粒剤になっており、臭いはローズとストロングシトラスがありましたが、私はストロングシトラスを選んでみました。

また、ペッパーオイル配合で刺激を与え猫を寄せつけないようです。

雨にも強く効果は2~4週間続くようです。

気を付けないといけないのは、日本芝以外の植物は直接かけると枯れる恐れがあるようですので誤ってかけないようにしましょう。

猫は、同じニオイを嗅ぎ続けると慣れてしまうようなので、次回はローズの香りを買って交互に使用することで猫のニオイ慣れを防ぎ効果をより長持ちさせることができるようです。

猫は同じ場所で糞尿を繰り返す習性があります。

家で飼う猫はトイレの場所を決めれるという利点がありますが、1度トイレにされると繰り返し糞尿をされてしまいますので早めに忌避させないといけませんね。


さっそく試してみて・・その効果はどうだろう

 

私の家回りで猫が糞尿する場所といえば、畑や花壇、家の基礎周りの柔らかいところでしたのでそこに散布するのはもちろん、他に危なそうな花壇にも散布することにしました。

散布については土を取り除き水で流しながら使用すると効果的との説明書きに書いていましたので、そのとおりに実践してみました。ただし、土を取り除くと柔らかくなりすぎることもあるので散布だけにする場所もありました。

散布すると、シトラスグリーンの香りが強くします。薬のような嫌な臭いではありません。地上に鼻が近い猫などはもっと臭いがするのだろうと思い効果が期待されます。

粒ははっきり目で認識できる大きさなのでどこに撒いたかは視覚的にわかるようになっています。

効果については、散布後の数週間は確かに猫は寄り付かなくなりましたが、うっかり散布を怠るとまた糞尿されてしまいました。

かならず、持続する期間が終わったら継続的に散布し猫があきらめるまで続けることが大事です。


まとめ

対策は色々あると思いますが、今回試した忌避粒剤は手軽に行えますし、景観が損なわれないのでおすすめです。

気になる粒剤のニオイも人間にとっては良い香りです。私はむしろかえってよくなったと感じています。

もし一定の場所に猫のニオイがしみついて繰り返しさせるようであれば、散布後にじょうろなどで散布し、地面を踏み固めれば錠剤が染み込みより効果があるようです。

猫の糞尿に困られている方は、一度試されてはいかがでしょうか?

 


番人くんを設置するときに気を付けること

口コミに少しだけ報告がありました。

 

人気がゆえに盗難にあう危険性があるようです。

 

盗難を防止するためにできることをまとめてみました。


番人くんが盗難にあわない為にできること

 

昔、家の庭に置いていたブロックを盗まれたことがあります。

 

なんでこんなものを盗んでいくのか、分かりませんでした。

 

仕方がないので、ホームセンターに行き同じものを買ってきて設置したんです。

 

それから半年くらいして。またもや買ったブロックが盗まれたのです。

 

こんなものを盗むのは同じ人でしょう。

 

防犯カメラを設置しようか迷ったのですが、あることを思いつきました。

 

スプレーでブロックに特徴的な柄をつけたんです。

 

 

こんな特徴的なブロックは盗まないだろうと考えたんです。

 

それから数年経ちますが、ブロックは盗まれなくなりました。

 

番人くんにも同じように、マジックか何かで特徴的な印を付けたらどうでしょう。

 

さすがに、設置しても目立ちますし、盗むのを諦めると思うんです。

 

ただし、上から色を塗られることもあると思うので、もう一つ複合して対策を考えました。

 

番人くんの横に、立札を立てるんです。「防犯カメラ設置」とですね。

 

カメラは本当に設置する必要は無いと思います。

 

近くの薬局にもこのような看板がありますが、落書きなどが減ったそうです。

 

設置予定で不安な場合は、試してみてはいかがでしょう。